リーダーとは何なのか、研修を通して自覚と行動を育みます。
「マネジメント研修」 は、次のようなニーズに対応するサービスです。
- 初めて役職者として任命され、マネジメントに悩んでいるリーダーがいる。
- 組織の方針を現場でのマネジメントに展開していくための手法や役職者としての役割に気づかせたい。
- 部下のモチベーションアップやチーム運営について、組織内部の役職者が拠り所となるスキルを身につけさせたい。
- 役職者が同じ価値観・言葉でコミュニケーションを図れるように、組織づくりをしたい。
サービス概要
- 組織運営の要となるのが、それぞれの部門のリーダーのリーダーシップです。
- しかし、多くの場合、ある日いきなりリーダーに任命されて、マインドもスキルも充分に身につける機会が(も)ないまま試行錯誤しているのが現状ではないでしょうか。
- 私たちのマネジメント研修は、実際に医療現場で組織改善に携わっているコンサルタントが、行動変容に繋がるためのテーマ(内容)を、設計します。
- 役職者としての意識・リーダーシップ・部下育成・意思決定など、リーダーに求められる役割とスキルを取り上げ、ディスカッション・グループワーク・発表などにより、自分で答えを見つけて、自身の課題設定までたどり着くことに特徴があります。
[プログラムの一例]
役割(Why,What)と、スキル・手段(How)を明確にしたプログラムを、設計します。
第1講 | リーダーの役割と責任 これからの医療・介護・福祉経営、 リーダーの役割、役割を果たすために、リーダーに求められる6つの責任、こんなリーダーが組織を潰す |
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第2講 | 信頼関係をつくる5つの基本行動 他責のリーダーが組織を潰す、信頼関係を作る、職場の5つの基準行動、体質改善までの4つのステップ |
第3講 | リーダーシップとコミュニケーション リーダーシップとは何なのか、リーダーシップ発揮の基本要件、動機付けと効果的なコミュニケーション、コーチングスキル |
第4講 | 部下指導・育成の実践ポイント なぜ部下育成が重要なのか、部下指導・育成の原則、人を見る3つの視点、部下育成の原則、褒めの原則・叱りの原則、目標設定の技術 |
[使用テキスト]
コンサルティングのエッセンスを抽出したテキスト・ワークシートを使用し、コンサルタントが講師を務めます。
基本テキスト | 講座内容に関する基本テキスト |
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ワークシート | 講座にて使用する自己振り返り用のシート集、目標設定用紙 |
オリエンテーション | 研修に対する心構え・進行・注意事項をまとめた資料 |
課題図書 | 2ヶ月の実践期間中、2冊の課題図書読書レポートを設定 |
※組織風土や受講者への期待をヒアリングの上、効果的な講座を設計・ご提案します。
スケジュール例
受講して終わりではなく、実践したことがどう周囲から評価されているかの検証までを含めて組み立てます。
(期間及び支援内容は、現状をヒアリングの上、柔軟に対応します。)
Phase | テーマ | 内容 |
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1 | インプット (初回研修) |
初回研修のプログラムのテーマに沿って、個人ワークやグループディスカッションを通して、自分の課題に氣づきます。 |
2 | 目標設定 (初回研修終了時) |
研修での氣づきを踏まえて、自ら目標設定し、色紙に誓いを書きます。 |
3 | アウトプット (職場(上司・講師からのフォロー)) |
上司に報告し、職場・日常で実践実行します。目標進捗レポートや課題図書レポートと、講師からのコメント・アドバイスによって、継続を支援します。 |
4 | 検証 (終了研修(2ヶ月後)) |
自分自身の実践と反省を掘り下げます。受講者の互いの発表によって、次の改善テーマを自ら設定します。 |
導入費用(税抜)
見積り事例 |
2~3時間あたり 20万円~ (受講者数30名未満のケース) |
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※規模・サービス内容に応じて料金は変動します。個別にご提案・お見積り差し上げます。
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