医療関連企業・ヘルスケア新規参入企業向けマーケティング支援
ヘルスケア市場は高齢者の増加や健康志向の高まりに伴い需要が増しています。しかし、厳しい規制と市場の複雑さから、差別化や営業戦略の確立が難しく、正確な顧客ニーズへの対応が求められる状況にあります。
弊社が、これまで培ってきた医療・介護現場のノウハウ、医療従事者・経営者・業界内企業とのネットワークを活用し、具体的・実践的なサポートを提供します。
「医療・介護向けの製品開発・販売活動」について、こんなお悩みありませんか?
お悩み
ヘルスケア産業への参入を検討したいが、規制や市場の理解に乏しい。
お悩み
医療機関との接点が少なく、顧客ニーズに合致しているか分からない。
お悩み
顧客に対して色々と施策を打っているが、いまひとつ販売実績が伸びない。
お悩み
何をPRすれば販促できるかが曖昧で、御用聞きの営業になっている。
お悩み
価格以外の差別化を図ることができなくなっている。
「マーケティング支援」の特徴
差別化・ターゲット設定・販路構築まで、新規参入のマーケティングを支援!
一言で医療介護と言っても、その業態やニーズは様々です。優れた商品をいち早く市場に届けるため、医療・介護業界に対する知見を活用し、市場調査・テストマーケティング・プロモーションなど、ワンストップでマーケティングを支援します。
真のニーズ把握
医療介護業界に対する製品開発や営業戦略には、現場のニーズ把握はもちろんのこと、経営者が導入するための決定要因を理解し、顧客に提供価値を正しく伝える必要があります。弊社の知見やネットワークを活用した経営者等へのヒアリングを通じて、顧客のニーズはどこにあるのか、競合他社と比較してどのように差別化を図るのかを明らかにすることができます。
適切なターゲットへのアプローチ
医療・介護業界といっても様々な施設類型や特性があり、適切な情報を適切な顧客に届ける必要があります。商品の特性や特徴をもとに、統計や弊社開発システム「Libra」の機能を活用することで、具体的なターゲットを見極めることが可能です。定量的な分析をもとに適切な対象およびエリアを選定し、効果的な営業施策の実現をサポートします。
効果的な販路の構築
優れた商品を効率よく顧客に届けるためには、医療・介護業界特有の商流を理解し、適切な販路を構築する必要があります。弊社の業界内ネットワークを活用した、適切な販路の調査や販売代理店とのマッチング支援を利用することで、有効な販路を構築することが可能です。
売上拡大に向けた施策を、ワンストップでサポート
STEP
市場調査
市場調査を行い戦略の検討
- 政策動向・業界動向
- シェア調査
- アンケート調査
- ヒアリング調査
- 販路調査
STEP
テストマーケティング
想定販売先へのヒアリング・モニター調査
- ヒアリング調査
- モニター調査
- 伴走支援
STEP
プロモーション
媒体に応じたコンテンツの提供と制作
- DM作成・郵送支援
- ドアノックツールの提供
- オウンドメディア支援サービス
- 商品プロモーション
(弊社YouTubeチャンネル) - マッチング支援(販売代理店)など
「ヘルスケア新規参入マーケティング」の支援事例
»背景
半導体メーカーであるB社は、自社開発の技術を介護業界に展開できないか検討していたが、商品開発においては、①顧客ニーズの把握、②市場性の理解(市場動向や制度、補助金の適用条件、販路など)が必要であった。介護業界は様々な施設類型があり、自社では市場性や顧客ニーズの理解が困難なことから弊社に依頼があった。
»支援内容
・市場動向調査
・介護市場での類似製品の比較(種類・用途等)
・施設ヒアリングによるニーズ調査
・顧客への営業展開施策(ターゲット・販路・営業ストーリー)
»成果
類似製品の導入状況やコスト、意思決定要因を整理することで、顧客類型ごとに求められる顧客ニーズを整理し、ターゲットが明確になった。
市場動向、介護報酬制度、補助金、営業特性を分析し、顧客展開を想定した営業ストーリー(案)を作成することで、商品開発のポジショニングや販売展開のイメージを整理することができた。
「医療介護マーケティング」についてのご相談・お問い合わせ
TEL:03-5781-1850(代表)
受付時間9:00~17:00(祝祭日、年末年始を除く)