オペレーションが優先されがちな現場において、コスト構造の最適化と経営体質改善を支援するコンサルティング
現場ではオペレーションが優先され、コストマネジメントが適切に行われていないケースも散見されます。私たちは、全国の病院・介護福祉の現場での実績と知見をもとに、コスト適正化を通して現場の意識改革・担当職員の育成、コストマネジメント体制の構築をご支援してまいります。
「コストマネジメント」についてのお悩み・ご相談事例
- 購買・委託・保守など適正価格、他病院・他施設での取り組み事例が知りたい。
- 協力会社との合理的な交渉の進め方について、アドバイスがほしい。
- コスト削減の取り組みに対して、現場の協力・意識改革を進めたい。
- コストマネジメントを組織に浸透させるために、購買委員会の立ち上げ・プロジェクト推進を支援してほしい。
サービス概要
- 事業の利益構造改善のためには、コスト削減は改善ポイントが明確で効果の出やすいテーマです。
- しかし、現場ではオペレーションが優先され、コストマネジメントが適切に行われていないケースも散見されます。
- 私たちは、全国の病院・介護福祉の現場で、コスト削減・コストマネジメントの実績と知見を積み重ねてきました。
- コスト適正化を通して現場の意識改革・担当職員の育成、コストマネジメント体制の構築をご支援してまいります。
内容・スケジュール
現状調査 (1~2ヶ月) | ・契約書・仕様書・請求書・購入実績を基に分析を実施。 ・他病院の実績とベンチマーク。協力企業からの情報と比較し改善可能金額を算出。 |
改善活動 (2ヶ月~) | ・分析と並行して、協力企業からの相見積や提案を取得。即座に改善活動に着手できるよう準備。 ・3ヶ月~半年程度を目安に網羅的に見直し。価格交渉・現場との協議による仕様書の見直しなどを実施。 |
価格精査・業者紹介 (改善活動後~) | ・改善活動後のフォロー。価格の精査や協力企業との連携・間接的な支援を実施。 |
一般的な人員体制例
お客様のメンバー | 院長・経営幹部・実務担当者 |
弊社のメンバー | コンサルタント1~2名 |
サービスの提供事例
根拠に基づき、合理的・網羅的な改善活動を実施、コストマネジメントで大きな成果を実現した。(私立病院 一般400床)
抱えていた課題 | ・購買単価が割高だという認識はあったが、具体策が分からず価格交渉が進んでいなかった。 ・一部契約の見直しを行うも、合い見積もり可能な企業がほかになく、僅かな見直しに留まっていた。 |
弊社が行った改善策 | ・現状分析および協力企業からの提案を集約。 ・分析結果と提案内容を基に、現契約企業と網羅的に交渉を実施。 ・実態と乖離している契約について、実態に則して仕様変更。 |
解決ポイント | ・見直し・交渉を行うにあたり、現実的で根拠ある情報を提供し、リスクや不安を解消しながら改善活動を支援。 ・関係を悪化させるような価格交渉ではなく、持ちつもたれつの関係を維持するような交渉に努めた。 |
改善・ご支援結果 | ・仕様変更はじめ網羅的な交渉により、半年間で4000万円以上の利益改善が実現できた。 ・工事や機器更新などにもコストマネジメントを実施し、毎年1000万円以上の利益改善となった。 |
※実例をもとにしていますが、内容が特定されないように適宜変更してご紹介しています。
ご支援実績・事例
- システム、IT関係の更新における大幅なコストカットの実現
- 空調、通信機器、設備関係の更新における大幅なコストカットの実現
- 用度課職員の成長と企業の意識改革の実現