経営体験ゲーム「Change」を通じて病院経営を疑似体験し、経営施策への理解・目標達成への危機感を育む研修
様々な経営判断を通じて、病院経営をリアルに実感する経営体験ゲーム「Change」は、私たちが経営コンサルティングを通じて得てきた病院経営の重要ポイントを押さえたリアリティのあるゲームです。ゲームを通じて経営を疑似体験していただき、参加者の健全な危機意識を育みます。
「経営体験ゲーム」は、次のようなニーズに対応するサービスです
- 管理職に経営体験をさせて、管理職としての自覚と責任感を高めたい。
- 一つ一つの経営判断が、どのように収益に影響するかを実感させたい。
- 安易な増員や昇給が、どのように経営に影響するかを実感させたい。
サービス概要
- 様々な経営判断を通じて、病院経営をリアルに実感する経営体験ゲームです。
- 参加者はグループに分かれ、それぞれが院長、事務長、看護部長、経理課長などの役割を担い、8期にわたって経営のかじ取りをしていきます。経営判断を誤れば、倒産というケースも。
- 管理職が経営戦略や目標数値を本当に理解・納得しているかどうか。これは、結果を左右する重要なポイントです。
- しかし、管理職が経営者と同じ目線を持つことは容易ではありません。Changeは、私たちが経営コンサルティングを通じて得てきた病院経営の重要ポイントを押さえたリアリティのあるゲームです。ゲームを通じて経営を疑似体験していただき、参加者の健全な危機意識を育みます。
サービスの提供事例
病院経営シミュレーションゲームを通じて、目標達成への危機意識を共有。(精神科病床:200床)
抱えていた課題 | ・毎年の役職者研修で経営目標は理解されているが、あと一歩のところで達成できない。 ・「倒産するかもしれない」という健全な危機感を持ち、目標を達成しきる力を身に着けさせたい。 |
弊社が行った改善策 | ・役職者研修に、経営シミュレーションゲームを導入。 |
解決ポイント | ・4人がチームになり、地方都市の一般病院を経営。 ・8年間の病院経営を疑似体験。毎年各種施策を選択し、意思決定によって財務状況が左右される。 ・倒産させてしまったチームは「謝罪会見」を開く。施策を間違えば簡単に倒産してしまうことを体感。 |
改善・ご支援結果 | ・財務諸表と向き合い続けることにより、事務職への理解が進んだ(こんなに大変な仕事をしているとは知らなかったなど)。 ・役職者の中で、経営に向き合うという姿勢が共有された。今まで公開してこなかった経営数値を、役職者に公開することができた。 ・自院の現実の経営状態への理解が進み、より目標に対してコミットする組織風土が育まれた。 |
※実例をもとにしていますが、内容が特定されないように適宜変更してご紹介しています。