マーケティング手法・プロセス改善を通じて、採用力の強化を支援するコンサルティング
人手不足が進めば進むほど、人手と時間を割くことができずにますます採用できず、悪循環に陥っているケースは少なくありません。私たちはマーケティングの手法から、これまで多くの採用の成功事例を積み重ねてきました。「選ぶ採用」を可能にし、好循環のプロセス構築をご支援してまいります。
「採用力の強化」についてのお悩み・ご相談事例
- 募集をかけても応募がない。どうにかして応募を増やしたい。
- 採用難で人材紹介会社への紹介料が激増している。なんとか自力での採用を増やしたい。
- 人数合わせではなく、自院が求める人材を採用したい。
- 優秀な人材にとって魅力を感じてもらえるアピールをしたい。
サービス概要
- 生産人口が急激に減少する中、人材の確保は業種を問わず、最大の課題となっています。
- しかし、人手不足が進めば進むほど、人手と時間を割くことができずにますます採用できず悪循環に陥っているケースは少なくありません。
- 限られた人員でいかに成果を出すか。私たちはマーケティングの手法から、これまで多くの採用の成功事例を積み重ねてきました。
- 「誰でもよい」採用が悪循環を生んでいます。「選ぶ採用」を可能にし、好循環のプロセス構築をご支援します。
内容・スケジュール
採用力分析 | ・法人の強み、初任給相場、採用フローなど採用力を分析。 |
採用力強化の取り組み | ・採用ホームページの構成・強みの打ち出し方・採用スケジュールなどを設定。 ・採用プロセスの見直し・効率的業務フローを構築。 ・効果的なラウンド・面談手法の確立。 |
ルーチン作業の効率化 | ・年間を通して常時発生する業務について、限られた人員で運営するための効率化を実施。 |
一般的な人員体制例
お客様のメンバー | 院長、経営幹部、実務担当者 |
弊社のメンバー | コンサルタント1~2名 |
サービスの提供事例
成果の上がるポイントに絞ることで、限られた人員・時間で、採用力の強化が実現できた。(私立病院 一般200床)
抱えていた課題 | ・紹介会社への紹介料が、年間1,000万円ほどに膨らんでいる。 ・事務職員の業務が手一杯で、採用業務に時間が割けない。 |
弊社が行った改善策 | ・法人の強みを分析し、ターゲット層を明確化。 ・採用業務フローを見直し、最低限行うべきルーチン業務を明確化。 ・院内紹介・外部採用・紹介会社活用のそれぞれについて役割分担を明確にし、採用ルートを強化。 |
解決ポイント | ・自分たちの強みをどう明確に言語化するか、ファシリテート。 ・自力での採用にこだわるのではなく、それぞれの採用ルートの役割を明確にして一つ一つを強化。 ・時間と労力を投下しなくてもよいように、採用プロセスを再構築。 |
改善・ご支援結果 | ・ホームページからの問い合わせが増加。 ・院内での紹介者数が増加(パートから常勤化を含む)。 ・病院の事情をよく理解した派遣会社と関係構築、紹介者の質が向上。 |
※実例をもとにしていますが、内容が特定されないように適宜変更してご紹介しています。