マーケティング調査

基本構想の策定・病棟機能再編のため、中長期の市場環境を分析するコンサルティング

膨大な公表資料や政策資料を読み解き、市場の将来展望について体系立てて可視化したり、他の地域の先行事例を調査したりすることは、院内の職員だけでは手が回らず、戦略の方向性を見誤ってしまいかねません。私たちは、適切な舵取りにとって不可欠なマーケティング調査を実施し、解決策をご提案します。

「マーケティング調査」についてのお悩み・ご相談事例

  • 病棟再編を行いたいが、将来を見越してどのような病棟構成がよいか提案してほしい。
  • 地域医療構想会議において、データ分析に基づいた客観的な議論・助言を必要としている。
  • 病院の建替えやM&Aによる事業拡大を考えている。将来の市場を整理し、成功の可能性を調査してほしい。
  • 当市の在宅医療等の普及に向けて、課題と解決策について調査・コンサルティングを実施してほしい。

サービス概要

  • 病院経営における正しい意思決定や安定した舵取りを行うためには、「地域医療構想や診療報酬の改定などの政策動向」、「人口動態や競合・連携する医療機関の状況」、「医療提供体制に大きな影響を与える技術進歩」など、外部環境の正しい理解が不可欠です。
  • しかし、膨大な公表資料や政策資料を読み解き、市場の将来展望について体系立てて可視化したり、他の地域の先行事例を調査したりすることは、院内の職員だけでは手が回らず、戦略の方向性を見誤ってしまいかねません。
  • 私たちは、都道府県とともに地域医療構想の推進支援に携わる一方、個別病院のマーケティング戦略策定・経営改善などの支援にも携わっており、マクロとミクロ双方からのマーケティング戦略に実績があります。
  • 環境に適応し変化し続けていくことは、安定した経営を行うための基本です。適切な舵取りにとって不可欠なマーケティング調査を実施し、解決策をご提案します。

内容・スケジュール

事前打ち合わせ・準備期間
(1ヶ月)
・利用するデータとアウトプットについて、打ち合わせ(公表資料のみでなく、保険者情報等の個別データ利用とその準備に関する打ち合わせなど)。
調査期間
(1~2ヶ月)
・公表資料および非公表資料に基づき調査・分析を実施。
中間報告会
(1ヶ月)
・分析結果に基づき中間報告を実施。追加調査の必要性や今後の展開について打ち合わせ。
最終報告・実行支援体制の打ち合わせ(1ヶ月)・マーケティング調査の結果・現状および課題・解決案についての報告を実施。
・解決案の実行について支援を要する場合は、体制および実施期間についてご提案。

一般的な人員体制例

お客様のメンバー院長、経営幹部、実務担当者
弊社のメンバーコンサルタント1~2名

サービスの提供事例

戦略の方針転換にあたり、データに基づく議論と第三者の介入による意見の整理を通じて、関係者の合意形成が進んだ。(公的病院 一般400床)

抱えていた課題・診療報酬制度との整合が図れず、現在、大幅な赤字が生じている。
・人口動態と地域の医療資源(病床・医療職)を踏まえて、最適な病棟構成と機能に再編したい。
弊社が行った改善策・現在・将来における地域的課題を整理、病院が担うべき役割を分析。
・最適な病棟構成や人員配置・診療報酬制度への適合状況を検証。
・上記に基づくシミュレーションの実施と簡易事業計画の策定。
・経営幹部および地域要人への報告と職員への説明会の実施。
・再編プランの実行支援とモニタリング。
・譲受希望病院との仲介・交渉・クロージングまでをご支援。
解決ポイント・これまでの戦略の方針転換にあたり、データに基づく議論や客観的な意見が得られず、組織内で意見がまとまらない状態が続いていた。
・データに基づく議論と第三者の介入による意見の整理を通じて、関係者の合意形成が進んだ。
改善・ご支援結果・病棟再編により生産性の向上と収益改善を図ることが出来た。
・地域に必要な機能を見定めて配置、救急搬送の地域内完結率などの指標が改善した。
・地域と自院の将来像を明確にしたことにより、年次計画の策定とモニタリング事項が明確になり、組織の推進力が増した。

※実例をもとにしていますが、内容が特定されないように適宜変更してご紹介しています。

ご支援実績・事例

  • 地域医療構想の促進支援(対象都道府県下の全医療機関データとりまとめと将来像の試案)
  • 医療機関の再編統合に関する助言
  • 地方公共団体の医療介護提供体制のあり方に関する現状調査と助言

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