病院職員の人材育成(マネジメントスキル・ヒューマンスキル向上)を支援するサービス
経営の根幹は人であり、人の育成が滞れば経営はたちまち揺らいでしまいます。私たちは、医療機関という特殊性の高い組織において、人材育成から人事制度・労務管理まで多角的に組織マネジメントを支援してきた多数の実績があり、机上の空論ではない実学としての研修をご提供します。
「人材育成・研修」についてのお悩み・ご相談事例
- 管理職や役職者に役割を理解させたい。
- 管理職や役職者のマネジメントスキルを高めたい。
- 管理職や役職者の部下育成スキルを高めたい。
- 一般職員のコミュニケーションスキルを高めたい。
- 人事評価者に人事評価や面談のスキルを身に付けさせたい。
サービス概要
- 私たちがご提供するマネジメント研修は、マネジメントスキルだけでなく、管理職としての考え方や振る舞い方まで、参加者が納得できる形で理解を促し、実践を支援するところに特徴があります。
- 研修講師は経営コンサルタントが務めており、現場の実態を踏まえた説得力のある講義を提供しています。さらに、講義だけでなく、個人・グループワークを含んだ研修としており、理解→納得→実践につながる研修をご提供します。
- 経営の根幹は人であり、人の育成が滞れば経営はたちまち揺らいでしまいます。
- 私たちは、医療機関という特殊性の高い組織において、人材育成から人事制度・労務管理まで多角的に組織マネジメントを支援してきた多数の実績があり、机上の空論ではない実学としての研修をご提供します。
内容・スケジュール
マネジメント研修 | ・全1回~8回のプログラムを、お客様のご要望に合わせて企画・実施(1回につき2時間~3時間)。 ※事前に対象者へのヒアリングや、職員アンケートなどのサーベイを実施する場合もあります。 |
幹部職員研修 | ・幹部職員の特性や背景・将来像をヒアリングした後、全4回~8回の研修プログラムを、お客様のご要望に合わせて企画・実施(1回につき2時間~3時間) ※必要に応じて、適宜トップ報告を行います。 |
一般職員研修 | ・医療に携わる組織人として必要なスキル、プロとして働く社会人としてのスキル(コミュニケーション、時間管理、報告・連絡・相談など)について、お客様のご要望に合わせて企画・実施(1回につき2時間~3時間)。 |
人事評価、面接者研修 | ・人事評価のポイントなどをレクチャーする人事評価者研修、及び、効果的・効率的な面接を行うための面接者研修を実施(1回につき2時間~3時間)。 |
一般的な人員体制例
お客様のメンバー | 経営幹部、管理職、役職者、一般職(ご提案する研修による) |
弊社のメンバー | コンサルタント1~2名 |
サービスの提供事例
組織の課題に合わせた研修プログラムを実施、マネジメントを体得することができた。(私立病院 一般250床)
抱えていた課題 | ・病棟の再編成に伴い組織形態が大きく変わり、新任の役職者が急増している。 ・多職種連携を強化するため、役職者のマネジメント意識を高めたい。 ・働き方改革を見据えて、労務管理に対する役職者の意識を変えたい。 |
弊社が行った改善策 | ・職員アンケート、対象者に対するヒアリングを実施し、現状を把握。 ・分析結果を踏まえて、研修プログラムを企画・実施(全4回)。 ・毎回の研修でアンケートを実施、その内容を次の研修の前にフィードバック。 ・最終的に、研修終了後に取り組むべき目標を設定。3ヵ月後にフォロー研修を実施。 |
解決ポイント | ・病院におけるマネジメントは職種ごとにメンバーが違うため、体系的に学びにくい。 ・そのため、病院の職種や業務全体を網羅した上で、マネジメントのポイントを説明、理解を促進することができた。 |
改善・ご支援結果 | ・研修前は、役職者業務(マネジメント業務)に対して多くの不安の声やネガティブな声があった。 ・研修終了後、各自が自身の状況や組織を踏まえた目標を設定することができ、負担と不安の払拭に繋がった。 ・組織に内在していた問題(風通しが悪い)について、部門や組織の壁を越えて相談することを実体験として感じていただくことができた。 ・最後の研修には、経営トップ(院長)も参加。グループワークにも参加し、参加者の変化を感じていただけた。 |
※実例をもとにしていますが、内容が特定されないように適宜変更してご紹介しています。
ご支援実績・事例
- 新任役職者に対するマネジメント研修
- 次世代幹部に対するマネジメント研修
- 役職者全員に対する人事評価、面接者研修
- 円滑な組織運営のためのコミュニケーション・ファシリテーション研修
- 次世代人材育成のための部下育成研修