競合状況調査・オペレーションなどを検証し、健診事業の新規立ち上げ・収支改善を支援するコンサルティング
健診事業の経営は一部自由診療であるため、マーケティング戦略が多岐にわたります。自施設の強みを把握し、現状の事業構造でどれだけ収益改善が可能であるか明確にできている健診施設は多くはありません。私たちは、対象エリアの競合状況調査・院内オペレーション調査などを検証し、収支計画・マーケティング戦略をご支援してまいります。
「健診事業の新設・収支改善」についてのお悩み・ご相談事例
- 健診部門を新しく立ち上げたいが、マーケティング戦略まで含めて支援してほしい。
- 健診部門の事業構造を見直し、効率化や収益増加を図りたい。
- 年々健診の利用者数が減少している。具体的な改善施策のアドバイスがほしい。
サービス概要
- 医療を取り巻く環境が厳しくなる中、病院の健診事業は医療経営を支える重要な役割を担っています。
- しかし、健診事業の経営は一部自由診療であるため、マーケティング戦略が多岐にわたります。自施設の強みを把握し、現状の事業構造でどれだけ収益改善が可能であるか明確にできている健診施設は多くはありません。
- 私たちは、地域特性や受診者属性など様々なケースで、健診事業の収益改善・新規設立計画のサポートをしてきました。
- 診療圏内の需要・競合状況・院内オペレーションなどを検証し、収支計画・マーケティング戦略をご支援します。
内容・スケジュール
事業調査 (2~3ヶ月) | ・外部環境分析(需要調査、近隣競合調査など) ・内部資源分析(生産性調査、業務可視化など) |
事業計画策定 (2~3ヶ月) | ・部門ヒアリング、収入計画の作成、経営実績に関する帳票の構築支援業務 |
事業計画の実行支援 (4ヶ月~) | ・KPIの月次管理、経営課題に関する助言、関連部門との実績報告面談 |
一般的な人員体制例
お客様のメンバー | 院長、経営幹部、実務担当者 |
弊社のメンバー | コンサルタント1~2名 |
サービスの提供事例
院内オペレーションを効率化した結果、受診者受入体制が強化され収益改善を実現できた。(健診センター(診療所併設型・都内))
抱えていた課題 | ・現状の事業構造で達成可能な収益の上限が読めず、各部門が納得する目標設定ができていない。 ・競合施設の取り組み状況を把握しておらず、自施設の強みを明確に打ち出せていない。 ・受診者数向上のため、広告・広報戦略を策定・実施したい。 ・事業規模に応じた適正人員数を設定し、職員の生産性を向上させたい。 |
弊社が行った改善策 | ・近隣施設の現地調査を通じて、自施設の強みを明確化。 ・経営幹部層とともに健診センターの将来像についてシミュレーション・検討し、収益改善を含む実行施策を設定。 ・業務量調査及び院内調査を実施し、院内のオペレーションの改善項目を見える化。経営幹部層や現場責任者とともに改善活動を実施。 |
解決ポイント | ・各部門(医局、検査部門、事務部門)の方針が異なっており、統一の方針が設定することが求められた。 ・渉外活動は毎年同じ健康保険組合へのアプローチを繰り返しており、自施設の強みに合わせた受診者層に変えていくことが求められた。 ・各職員の業務状況はブラックボックスであり、業務内容を見える化することが求められた。 |
改善・ご支援結果 | ・院内オペレーションを効率化し、職員の生産性が向上した。結果、受診者受入体制が強化された。 ・受診者数が安定化したことで計画以上の収益改善を実現できた。 ・自施設の強みに合わせた広報・広告戦略を実施できるようになった。 ・住民への疾患啓発活動により、地域内のプレゼンスが高まった。 |
※実例をもとにしていますが、内容が特定されないように適宜変更してご紹介しています。